人気ブログランキング |

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

2回目

がおぉぉぉーーー( *`ω´)

ということで2回目のブログ登場のアシスタント工藤紀史です。

もう10月ですね。あんなに暑かった9月も終わりました。みなさん、寒くないですか?僕は寒いです。

ビール飲み過ぎで腹が出てる23歳の僕にとってはジャケットなんか着て体型をごまかせる季節の到来です。

いよいよ、今月は本番を迎えるわけですが稽古は台本を離してます。セリフを言ってない人の動きも見えてきて「あぁ、本番はこんな感じになるのかなぁ」「ここでお客さん笑うかなぁ、泣くかな」とか想像しながら稽古みてます。

僕は、こういう舞台の世界に関わって驚いたことがあります。それは同じ芝居をしてもお客さんの反応が毎回違うということ。これはかなり違います。公演の曜日、時間帯、客層なんかによって反応が違うのです。

なので、1回だけ観るのでなく、2回・3回観て客層の反応の違いなんかを比べてみる。そんな演劇評論家的な観かたもありなんじゃないでしょうか

こまで長々と書いてきましたが、要するにたくさん観にきて下さい。


ふぅ。

だいぶ、無理矢理な宣伝になってしまいましたが…

皆様、本番までもう少々お待ち下さい。

by taiyonihoeru | 2012-09-30 23:28 | BBBのつぶやき  

☆切ない☆〖舞台告知〗

皆さん、こんばんはー!

こんな夜中に失礼します!(^^)!

ひとみでーすヽ(^0^)ノ


ようやく涼しくなりましたね(ノД`)

もうそろそろ10月!

本番近いよーヽ(゚Д゚)ノ

私は約1ヶ月前からお手伝いしてるんですが

本当にあっという間!

あっという間に本番になってしまうかと思うと切なくなります(。・ω・。)


おさらいとして!
告知を載せておきます!!

BLUES BLUE BROTHERS vol.6
「太洋にwhale!~床ノ間恋愛相談事務所〖第3話〗ママの内掛け~」

☆日時☆
10月19日(金)午後7時
10月20日(土)午後2時/午後7時
10月21日(日)午後2時

☆場所☆
アウガ5階多機能ホール

☆入場料☆
一般  1500円(当日300円増)
大学生 1000円
高校生以下 500円

〖全席自由〗

〖字幕付〗

本当に面白い舞台だからいろんな方に観てほしいな~
私は元気がもらえる舞台だと思います!!
役者スタッフともども手売りで頑張ってさばいているところです!

観て損はさせません!!

よろしくお願いします。


ところで!
ちょっとしたお話をしますが
私は稽古場でプロンプを担当したんですが

プロンプとは!演技中の役者が台詞をド忘れとか間違えた時とかに助け船を出す人です(^^)/

プロンプも意外と難しい!
役者が台詞を忘れたとか、忘れてなくてただの間なのかとか
見極めなくてはいけないので
出すタイミングも大事なんですよねー(ノД`)
タイミングが悪いと芝居のリズム狂ってしまうし
ただ台本を追うのではなく、役者の顔を見て助け船を出していますが
なかなかスマートに台詞を繰り出せないのが悔しい!
あと、私は人一倍滑舌が悪いので上手く言葉が伝わってなかったり(´・ω・`)

ほんの少ししかあと稽古がないですが
どうにか役者が気持ち良くお芝居が出来るようにフォローしたいなって思いました(*'▽'*)


長々となりましたが、
以上で終わります!

それでは、皆さん
おやすみなさい☆

by taiyonihoeru | 2012-09-29 02:51 | BBBのつぶやき  

アイス・エイジ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
音響操作担当、福田です。

今日は、みなさんに、BBBの稽古場で起きた、ちょっとしたオドロキの出来事をお伝えしたいと思います。
以前にもこのブログで書かれたように、僕たちは稽古が終わると、そのまま稽古場で酒を酌み交わすことがあるんです。芝居の話を肴に。
発泡酒なんかを箱で買ってきて、いつも小さな冷蔵庫いっぱいに入ってる感じです。

その冷蔵庫、冷凍もできるスペースもあるなかなかの優れ物。ですが、事の発端はその冷凍スペースでした。

前回の稽古場飲みの時に急速にお酒を冷やそうとしたんでしょうね、冷凍スペースに発泡酒(もちろん缶)を入れたまま忘れてしまい今日を迎えたようなんです…。
稽古に行ったら北魚さんが「冷蔵庫の中大変なことになってるんだけど見てみてよ。」と。

開けてみたらこんなことに!

b0252527_1163297.jpg



「アイスエイジ!?」
僕は冷蔵庫を開けるや否やそんなことを叫んでいました。某海賊漫画の見過ぎですかね…。
なんかもう、かまくらみたいになってるし、とか、泡の感じを残したまま凍るって凄いな、などと。そんなことで稽古場は謎の盛り上がりを見せました。
そんな一日。


閑話休題。


さて、本番まで一ヶ月を切り、準備しなきゃいけないものもまだあります。
っていうことをまこぶさんが先日の稽古でおっしゃったので、気になっていた、客入れ音楽はどうするのかを聞いてみました。舞台開演前に流れる音楽のことですね。
そしたら、「お前の好きな曲を持ってくればいいじゃない」と。

えっ?

てっきり何か考えがあるものかと思ってました…。
幅広い年齢層の方がいらっしゃる場で流す音楽なので、しこたま悩んでおります。ほんと、これ、決まるの?
なんならリクエストとか受け付けちゃう勢いです。


まとまりのない文章で長くなってしまいましたね。
季節の変わり目、体調崩されませんように。

by taiyonihoeru | 2012-09-26 01:17  

秋深まりて~ぶつかり稽古編~

まいったな 本当に小道具泣かせだな

こんばんは お久しぶりです 森林です。
皆さん元気ですか?

公演まで一ヶ月きっちゃいました 私は何だかやけに緊張感が出てドキドキなんですけど、皆さんどうですか?待ちきれないですか?

本番のとき、会場の外人で溢れかえってるよ‼…だったら良いなー(^▽^)なんて

最近いきなり秋も深まってしまったし、なんだか秋の訪れも公演へのカウントダウンも気づいてしまったらとても寂しいものですね。
でも泣くのは公演の後にしますよ\(^o^)/まだ早い早い。

そういえば、知る人は知る。昨日は森林的『太陽にwhale!』広告祭でした。

私はしがない小道具なんだけれども、稽古を繰り返してるうちになんだか、この公演を沢山の人に見て貰いたいなぁ、見て貰わないともったいないなぁ(関係者もお客さんも)という気持ちになりまして、
最後の夏休み使って一人で広告祭やっちゃいました(・∀・)☆

いろんなところでつぶやいたんで、重複しますが、もう一回言っときます。

『この公演は言葉や感情が本気でぶつかり合うとても良い劇だと思います。泥臭くて私は大好きです。』
普段はあえて口にしなかったり、かっこつけちゃたりして、本気でぶつかり合わないこととか結構ありますよね
かっこ悪いかもしれないけど、あえて本気でぶつかる!その大切さ、その凄みが感じられる舞台じゃないかなぁと思います。
そういうところが好きですねー
そういう息づかいを本番見にきてくれたときに感じてくれたら嬉しいです。

なんて、何か自分らしくないこと言いましたねー 恥ずかしいなー すいません

本番はそうですねー字幕にも熱い視線を向けてくれたら嬉しいです 私も字幕冥利につきます。
とにかく良い舞台なので是非お越し下さい‼御来場お待ちしております(^-^)

したら長くなりましたが
これにて

P.S. 稽古場写真スペシャル
↓この間の廻し姿の理恵ちゃん どすこい!

b0252527_0422664.jpg


↓小道具の沢庵(仮)で遊ぶ若者
b0252527_0422722.jpg


稽古場はいつも元気一杯です☆

by taiyonihoeru | 2012-09-24 23:54 | 稽古場から  

1か月を切ると…

 早いもので、本番まで1か月を切っちまった。

 今回の芝居について、役者5人が初めて顔を合わせて話をしたのは、3月?のまだ雪深いころだったな。ほかには誰もいなくて、けど、スンゲエものをやるべって、ビールがんがん飲んで、真っ赤に燃えながら話していたような気がするよ。

 4月、5月と季節が進むにつれ、森林野郎はじめ若えものがスタッフとして参加してくれるようになり、たくさんの人に応援してもらって、今を迎えている。

 それが、あと少しかと思うと、何か…。

 うるせえ!気合いだ、気合いだ、気合いだ!やることいっぱいあるぞ~!まず、台詞入れろ!チケットどんどんさばけ!

 思い切り、がんばるよ。ケツぶっ叩いても。でもね、この頃、朝晩大分涼しくなってきたじゃない。そうすると、だんだんさ…。

 北魚さん、いいでしょ。たまにはこんなことつぶやいても。 だってここ、「BBBのつぶやき」なんだからさ。
 

by taiyonihoeru | 2012-09-24 23:45 | BBBのつぶやき  

☆初ラジオ出演☆

皆さん、おはようございます!

佐々木瞳でーすヽ(^0^)ノ

昨日はなんと!

RABラジオ
『成田洋明とサタデー夢ラジオ』

に佐々木瞳出演者じゃないのにラジオに出ちゃいましたよー(゚Д゚)!!

10:30から11:00という!!
30分もの長い戦いを

まこぶさん
ノンコさん
いがぽんさん
北魚さん
更紗さん
佐々木瞳

の6人の勇者で乗り切りました~!

本当に緊張しました~(´・ω・`)

本番が近づくに連れて皆無口になって行く光景が今思えば面白かったです←

一番最初にBBB初参加の人の話になって!
わたしに話が飛んだのが焦りました(ノД`)
勝手に最後辺りだと思っていたので(;´Д`)
無言にならないように必死で喋ったので上手く話がまとまっているのかよく覚えていません(×_×)←

しどろもどろにはなってなかったと思うので(汗
多分ラジオを聞いていた方には
佐々木瞳の言いたいことが
伝わったと勝手に思っています←

ずっと30分って長いなぁ~って思ってたんですが
気付けばあっというまで
まだまだ話しきれないことがいっぱいありました

最後に成田洋明さんに
「瞳さんの役も気になるしね」
って話し振られたら時に
『わたしはスタッフとして参加します』
って言いましたが
『出演はしませんが、声で出演しているので、ぜひ本番の舞台で確認して下さい』
って、付け足せば良かったなと後悔しました(ノД`)
そこまで頭が回りませんでした(゚Д゚)


本当にいい体験をさせて頂きました!
きっと最初で最後のラジオ出演!!
素敵な思い出になりました☆
初めてRABの中に入れて楽しかったです。

ラジオでのお話もなかなか普段聞けないお話をしてて
とても楽しかった~(●´ω`●)
ダビングしてるのがあったら何回でも聞きたいですねー


RABの皆さん、BBBの皆さん
昨日はお疲れ様でした!

本当にありがとうございます(*^▽^*)

みなさーん!
本番まで楽しみに待っていて下さいね♪

by taiyonihoeru | 2012-09-23 10:58 | BBBのつぶやき  

どす恋!


わー!!
こんばんは!
佐々木です!



今日生まれて初めて廻しというものをつけました!
楽しい!

アリーナに皆さんとご一緒できなくてすごく悔しくて…
こんな時期ですがつけることができて本当に本当に嬉しかったです!

しかもなかなかに似合って、
つけた姿はもちろん、蹲踞も四股も取り組みも好評だったり(笑)
四股名までもゲット←



ケンさんと、つけてくださった森林野郎さんありがとうございますっ

写真は…
ちょっとはじゅかしいので、
森林野郎さんあたりが忘れた頃に乗っけてくれたら嬉しいです(笑)




衣裳としての感想は、この廻しというものは、相撲する上で実にベストなユニフォームなのだなあというものでした

衣裳、というか、
着るものが「衣食住」という3大要素に挙げられるだけに奥が深いですねえ
日々勉強です、はい、






いやあしかし、
死ぬまでにもう一度くらいまたつける機会があるといいなあ!


というところで今日はここまで、
興奮冷めやらぬ佐々木がお送りしました!

ではまた!

by taiyonihoeru | 2012-09-21 01:14 | あらすじ  

ラジオ出演情報

ども、北魚です。

秋が短い青森県内はイベントラッシュが真っ盛りですな~。
かく言う北魚も、スポーツ系・お祭り系・ステージ系・販売系と思いっきりエンジョイ…するほうではなく裏方として忙殺されており、丸一日の休みがない記録が4週目に突入しております(汗)

と、ブログをご無沙汰した言い訳はこれくらいにして、僕たちBBBにも本番前にちょっとしたイベントがあります。

RABラジオで毎週土曜日に放送している「成田洋明とサタデー夢ラジオ」に出演することになりました!
しかも午前10時半くらいから30分もの長丁場&生放送であります。
地元で頑張る劇団などを常々応援してくれているディレクターさんの好意によるもので、ミュージシャンでもある成田さんとのエキサイティングなトークが繰り広げらる…ように頑張ります。

誰が出演するのか、どんな裏話が飛び出るのか、詳細は放送までのお楽しみ。
番組ではリアルタイムでメッセージを募集しているそうなので、皆さんの温かかったりそうでなかったりする声援を番組のメールまでお寄せください!

by taiyonihoeru | 2012-09-19 11:57 | BBBからのお知らせ  

お初にお目にかかります。

初めまして。今回の公演で音響操作を務める、福田真紀(マサキ)です。よく名前を読み間違えられますが、24歳の男です。以後お見知りおきを。


はてさて、僕が稽古に参加し始めて、なんやかんやで二ヶ月ほど経ちますが、これまでは主に稽古の様子を見守ったり、ときたま代役、あとはCD音源がある曲をプレイヤーで再生したりetc…といったことをしていまして、音響操作らしいことは特にしてませんでした。

ところが本日、音楽の制作を担当してくださっているS浦さんが音源を持ってきてくださいました!昨日録音したばっかりのものもあるのに!仕事早い!
軽く音響操作のレクチャーを受けて、芝居に合わせて曲をかけてみました。
が、音量は?曲をかけるタイミングは?カットインするの?ここはフェードアウトか?など、考えることがたくさんありました。
でも、芝居に音楽が乗ると、臨場感だとか、想像力を掻き立てられるものがあるような気がします。それを再確認した日でもあります。

これからは役者さんといろんな話をして、一緒になって芝居を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします!

by taiyonihoeru | 2012-09-18 00:01 | 自己紹介  

☆ごっつぁんです☆

みなさん、こんにちはー!!

そして、はじめまして☆

プログ初登場の佐々木瞳です(*^▽^*)

今回のお芝居のお手伝いをしている21歳の女子です♪

よろしくお願いします。


昨日は盛りだくさんでしたよー!

午前11時から録音!!

私もコーラス部隊に参加しました(×_×)

初めての本格的な録音でドキドキが止まりませんでした

私、台詞も喋ったりしたんですよ(゜Д゜)
めっちゃ緊張ー!






ぜひ本番の舞台で佐々木瞳の声を探してみてくださーいヽ(゜Д゜)ノ



それから、まこぶさんの歌の録音もしましたよー!

まこぶさんめっちゃ歌うまいっ!

プロですかっ!ってレベルですよー☆
これもぜひ本番の舞台で確認して下さいね♪

それから、ご飯食べての
アウガで打ち合わせをしての

大道具作り!!!

地道な作業で大変でしたけど

出来上がった時のこのクオリティとリアリティは半端ないですよー!

感動しました☆

more

by taiyonihoeru | 2012-09-17 22:21 | BBBのつぶやき