カテゴリ:BBBのつぶやき( 43 )

 

解散!また会う日まで。

 BLUES BLUE BROTHERS 第6回公演「大洋にwhale!」は、10月27日をもって解散しました。

 当日は、朝8時から掃除・片付けを開始し、午前中はまず、今回僕らを随分悩まし、そして大活躍してくれた「土俵クン」や、粗大ゴミ・大量の燃えるゴミの搬出などで市内2か所の廃棄物処理場ほかを回り、その後、黒幕や衣装等の格納のため、市内Y市宅へ。奥様、すいません。また物を増やして。

 いったん稽古場に戻り、休む間もなく、今度はソファーセットなど大物を積み込み、某M市へ。助手席に朝から何も食べていないノリフミ君を乗せ、口数少ない約1時間半の軽トラドライブ。M市に着き、唐揚げ定食大盛りで腹を満たした後、おそるおそる実家を覗いてみると、今回ある意味モデルとなった方が、やはりどっしりと待ち構えており…。

 「何しにこったのまた持ってきて。せっかく広くなったと思ったのさ!」

 いくつになっても彼女にはボンズのままなので、そうしたお小言はさっと受け流し、荷物をそれなりに格納した後は、すぐに出発。すっかり日の落ちた道を、文字どおり軽くなった軽トラを飛ばし、稽古場に戻ったのは夜7時。睡魔に幾たび襲われたか分からないほどの、静かな二人のドライブも何とか終了。

 それからは、参加者全員による大精算会。音響で活躍したマサキ君がアンデモネエコンデモネエと言いながら、各自の精算表とレシートなどを入念にチェック、勘定。1円たりとも見逃すものかと素晴らしい気迫で、「チーサンにあと70円!」とかのたまいて。そうだよな。このお金は、芝居を見に来てくれたお客様や応援してくれたスポンサー様からいただいた、大切な大切なお金だものな…。

 精算も一通り済み、残るはいよいよ報賽祭。稽古場開きから本番まで、陰ながら温かく見守ってくださった天鈿女命はじめ産土大神等に御食御酒種々の物を捧げ、関係者一人ひとりが神妙な面持ちで玉串を奉奠。舞台の無事成功を心から感謝し、二拝二拍手一拝。巫女役の森林野郎の閉式の辞が、潤んで震えて、神事終了。

 解散!
 
 …まだ雪が残る三月の寒い晩、5人の出演者が顔を合わせたあの日から約7か月。少人数でスタートし、不安感いっぱいの無謀な企ても、段々に増えていく若い仲間のパワーをもらいながら、少しずつ形になっていき、その仲間も、途中誰一人として欠けることなく、最後は、みんなでゴールを迎えることができた。

 ありがとさん。お疲れ。今回も、奇跡だぜ。

 (ついこの間のことなのに、振り返ると、何か遠い昔のことのようだよ…。)

                              BLUES BLUE BROTHERS 代表 森田  誠
[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-30 00:39 | BBBのつぶやき  

ちゃんこ長・たぬきが往く!


こんばんは!
佐々木狸恵です!


いやー
ついに初日が明けましたねっ
役者さんも我々スタッフも、汗流しながら取り組んでおります。



さて、私は、とても大事な役割を賜っております。
それは「消えもの」を拵えること。
この言葉、皆様ご存じでしょうか?

「消えもの」とは、食べ物など、「本番に舞台上で消費されるもの」を指します。
その中でも、今回私が用意するのは「食べ物」。
ちゃんこ鍋とおにぎりです。

相撲部屋で言えばちゃんこ長。
料理番です。


急に私の人物像に「太っている」が追加されましたね。
まあ、合ってます。
モンタージュ成功です。





「こんな時間まで起きてないで寝ろよ!」という草木も眠る丑三つ時…
何を隠そう、これらを仕込んできたが故の更新時間なのです!



初日のものは個人的に納得ができる味とは言えず、役者の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいで…

見苦しく言い訳をさせていただけば…、作った時の疲労が酷かったから、かもしれません。

今回は家族にも味を見て貰いつつ作りました。



愛はばっちり!
味も、ばっちり、になっていたらいいな…




翌朝も早起きでおにぎり握らなきゃなのでそろそろ寝なければ…
今回はいい塩梅になるように作るぞー!
\オー/





一番の敵は役者の皆さんが本番前に食べる弁当です(胃袋の隙間的な意味で)。





以上が私なりの初日の反省でした。
もちろん、裏での立ち回りについても、ちゃんこ鍋作りながら色々反省、反省。

座組それぞれ思うところはあるかと思いますが、明日(もう今日ですね)は明日で初日と同じように、その日の全力200%で臨みますので、ご予約していらっしゃるあなた!
お楽しみに!

座組一同、劇場でお待ちしております!





ではでは、佐々木の狸がお送りしましたー
おやすみなさい!
[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-20 02:47 | BBBのつぶやき  

お芝居を観に行こう!【初心者編】

その1
スーツを着用のうえ、受付にて手荷物チェックを受けて入場。

その2
主体性を持って観劇し、終演後のアンケートには必ず自分の意見を記入する。

その3
上演中、眠りに落ちてはいけない。











………ウソです。

その1
服装に制限などありません。
楽な格好でご来場下さい。
手荷物チェックもありません。。
飲み物食べ物、持ち込むだけならいいですが、飲食は必ず会場の外で。

その2
身構えず、自分のペースでリラックスしてご観劇ください。

その3
つまらなかったら寝てもいいです。
寝かせない努力はこちらでします!!




お芝居を観たことのない方は、すこし敷居の高さを感じているところがあるので、敢えてこんな記事を書いてみました。


沢山の人に、「芝居」を好きになってほしいなぁ。



さぁ、いよいよ本日19時、開演です!!
[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-19 10:52 | BBBのつぶやき  

ラスト・デイズ

こんばんわ。音響操作担当、福田です。

今日は座組で朝からアウガにて荷物の搬入、建て込み、音響や照明のセッティングなんかをやっておりました。

搬入は思ったよりも荷物が多くて、搬入が終わると一仕事終えた感じがあったり… 僕は汗っかきなのもあって汗だくでした。

それと音響が座る席周りを1人で作ってたんですけど、装置が入ってるアタッシュケースが重いのなんのって。

そんなこんなあって、僕の身体はちょっと悲鳴をあげてます。
多分明日は筋肉痛に襲われてると思います。まだ24歳なのに身体がなまりきってる福田です。


先ほど21時前に今日のリハーサルが終わって、諸々の確認等を行い、会場を出たのが21時半頃。
僕は今電車に揺られています。

僕は弘前から青森まで通ってまして、ここ最近は稽古に熱が自然と入って稽古が23時過ぎになることもざらで、終電すら逃してしまうんじゃないかという考えを抱きながらの稽古でした。

けど、そんな終電で帰る毎日が、あとたったの三日(今日は含まず)で終わるのはやっぱりさみしいですね。
悔いは残さないよう、精一杯やりたいです。


さあ、ということでいよいよBBB公演「大洋にWhale!」は明日から三日間!計四回公演!
チケットはお持ちですか?
週末の予定がないと嘆いている知人の方はいらっしゃいませんか?
もしいたら是非我々の公演に誘ってみてください。
何かの作品を一緒に観て、思い出を共有できるって素敵じゃないですか。


さあ、今日もたいして内容が無いのに文章が長くなってしまいました。ほんと文才ないです\(^^)/

ではでは、明日から三日間、アウガ5F、AV多機能ホールにてみなさんをお待ちしております。
[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-18 22:54 | BBBのつぶやき  

とどけ!

憲です。


いよいよ今週末です。
稽古は追い込みに入り、あーでもないこーでもないと悪あがき中。

常々思っていることですが、
こういうイベントごとがあることを、人に認知させるのって意外と難しい。
新聞に取り上げてもらったり、ラジオに出させてもらったり、
いろんなメディアを使って告知しているところですが(このブログもそうだ)、
結局、そのメディアすら使う機会のない人には届かない。
たまたまポスターやチラシを発見して知るとか、関係者から聞くとか、
そういう土臭いことをやっていかないと絶対に届かない。


一番悲しいのは、
元々興味がある人に情報が届かないことだ。


そういう事態を無くすには、
逆に作り手がアンテナを張って、「興味がある人」に情報を伝えること。
やっぱり、土臭いことをやっていかないと届かない。

この記事を見て、『大洋にwhale!』を知る人が
一人でも増えたらいいなあ。



演劇ユニットBBB 第6回公演
『大洋にwhale!』
10月19日・20日・21日
青森市はアウガ5階にて、全4回どどーんと上演。

この3日間、アウガが軽く揺れます。あしからず。

[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-14 17:34 | BBBのつぶやき  

☆いいお仕事☆~廻しマスターへの道~

皆さん、おはようございます!こんにちはー!こんばんは!!

衣装・メイク担当の佐々木瞳でーすヽ(^0^)ノ

本番まであと少しですよー(ノД`)

あっという間過ぎて切ないです(。・ω・。)

私は日々廻しマスターになれるように
稽古場で廻しに立ち向かっているのですが

なかなか廻しマスターに近づくことができないのです(´д`)


昨日もまこぶさんに廻しが上過ぎるとご指摘して頂きました。


相撲取りへの道のりも険しいですが

廻しマスターへの道のりも険しいのです(´・ω・`)

あと三回しか最初から通せないのですが

あと三回の通しの中で廻しマスターになれるのか!

美しい廻しをつけれるのか!

カッコいい廻しをつけれるのか!!

役者を引き立てる廻しをつけれるのか!!!


ううーっ!!(`・ω・´)

頑張るしかない!(>_<)


あとほんのちょっとしか

みんなと過ごせないけど

いいお芝居になるように

またみんなとお芝居作れるように

精一杯立ち向かってみます!!

みなさーん!
ぜひぜひ観に来て下さいね(*^▽^*)

よろしくお願いしまーす( ´艸`)♪
[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-14 15:48 | BBBのつぶやき  

あとわずか。



おはようございます。こんぬつわ。おこんばんわ。
音響操作担当、福田でございます。


いよいよ来週末、我々BBBの公演「大洋にWhale!」が本番を迎えます。
みなさま、チケットはお持ちですか?まだの方はご連絡頂ければ前売料金でご覧いただけますよー。

さて、稽古もいよいよ佳境をむかえ、熱が入っております。
今日も遅くまで通し稽古をやって、みんな疲労困憊です。でも疲れたなんて言ってらんないですよね。
ずっと長い期間みんなで作り上げてきた作品です、千秋楽のカーテンコールが終わるまで、みんなで走り切りましょうよ。

とか言いつつ、福田自身、一昨日はちょっと風邪っぽかったり、今日も風邪でダウンしてる人がいたりで、体調管理が難しい今日この頃です。
体調がすぐれない人はしっかりと体調整えて、今大丈夫な人はキープをしていただきたいものです。


もう、稽古できる日数も残りわずかで、それってイコールこの座組で芝居作れる期間も残りわずかってことなので、それがすごくさみしく感じられます。

でもあれですよ、最後打ち上げで、良かった良かったって言って笑いあえるようにね、まだまだ頑張らなきゃですよね。
芝居がもっともっと良くなるって僕は信じてます。音響操作もまだまだ頼りないですけど、なんとか今以上に盛り立てられるように努力します。


酔ってもないのに何やら支離滅裂な文章になっちゃって申し訳ないです…
さあ、待ったなしやでぇ!
[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-12 00:13 | BBBのつぶやき  

☆廻しマスター☆

皆さん、おはようございます!こんにちはー!こんばんは!!

佐々木ひとみでーす☆

さてさて、本当に寒くなって来て冷えて来ました~。

稽古場も夏場はめっちゃ暑かったんですが

今はさむさむです(。・ω・。)

そうそう!
私、昨日初めて最初から最後まで通したの観たんですよー

本番での自分の動きとか確認しました~

私は裏で小道具や衣装のチェックとか
廻しをつけるのをお手伝いしたり
廻しを外すのもお手伝いしたり
舞台装置を移動させたり
何気にいっぱいありまーす(^^)/

10分間の休憩の時に私はバタバタ駆け回るのですが
もう汗だくで時間との勝負で
何回も練習が必要だなと思いました

特に廻し!!

なかなか上手にまけないのです(´・ω・`)

私がつけた廻しがなんかほどけて来てたしヽ(゚Д゚)ノ←


ヒヤヒヤしました(;´Д`)

ノンコさんゆるくてごめんなさい(ノД`)

早く廻しマスターになれるように頑張ります!


お芝居も面白くなってきましたよー!
あの舞台装置も出現!!

リアルでかっこよかった!(^^)!

みんな気合い入ってるよー!!


本番まで楽しみ楽しみ♪
[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-09 07:14 | BBBのつぶやき  

朝晩寒いからさ。

 このところ、朝晩ほんと寒くなってきたじゃない?昨夜なんかストーブ出そうかなって思っちゃった。
 これから本番まで、毎日きつい稽古が続きそうだよね。この芝居、汗も沢山かくし、みんな出ずっぱりで疲れると思うから、体調には十分注意しないと。この時期いっちゃったら、まずいもん。でもこれって、役者だけじゃなく、スタッフも同じ。少しおかしいと思ったら、体休めるなり、早めに病院行くなり、各自でちゃんと対応しよう!みんなで創ってきた芝居、本番でやってきたこと出せなかったら、もったいないじゃん。
[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-07 13:29 | BBBのつぶやき  

こんな真夜中に…

 こんな真夜中なのになあ。

 でも、全ては、大成功のため。酒飲んで、四股を踏んで、ひたすら台本を読む。

 世の中、合点のいかないことばかりだ。でも、下々の俺たちは、腹一杯飯食って、ガアガア寝て、でっかいお日様拝んで、今日一日の幸せを祈るだけ。

 そして、あと少しがんばろう。もうちょっとやってみよう。絶対にあきらめるな。自分の底力を信じる。助けてくれるアイツら、信じる、信じる、信じる。

 四股はビシッと、心を込めて踏め。大きく口を開けて、腹の底から吠えろ。

 よし来たア~!思いっきり行こうぜ!



 

 
[PR]

by taiyonihoeru | 2012-10-06 02:04 | BBBのつぶやき