解散!また会う日まで。

 BLUES BLUE BROTHERS 第6回公演「大洋にwhale!」は、10月27日をもって解散しました。

 当日は、朝8時から掃除・片付けを開始し、午前中はまず、今回僕らを随分悩まし、そして大活躍してくれた「土俵クン」や、粗大ゴミ・大量の燃えるゴミの搬出などで市内2か所の廃棄物処理場ほかを回り、その後、黒幕や衣装等の格納のため、市内Y市宅へ。奥様、すいません。また物を増やして。

 いったん稽古場に戻り、休む間もなく、今度はソファーセットなど大物を積み込み、某M市へ。助手席に朝から何も食べていないノリフミ君を乗せ、口数少ない約1時間半の軽トラドライブ。M市に着き、唐揚げ定食大盛りで腹を満たした後、おそるおそる実家を覗いてみると、今回ある意味モデルとなった方が、やはりどっしりと待ち構えており…。

 「何しにこったのまた持ってきて。せっかく広くなったと思ったのさ!」

 いくつになっても彼女にはボンズのままなので、そうしたお小言はさっと受け流し、荷物をそれなりに格納した後は、すぐに出発。すっかり日の落ちた道を、文字どおり軽くなった軽トラを飛ばし、稽古場に戻ったのは夜7時。睡魔に幾たび襲われたか分からないほどの、静かな二人のドライブも何とか終了。

 それからは、参加者全員による大精算会。音響で活躍したマサキ君がアンデモネエコンデモネエと言いながら、各自の精算表とレシートなどを入念にチェック、勘定。1円たりとも見逃すものかと素晴らしい気迫で、「チーサンにあと70円!」とかのたまいて。そうだよな。このお金は、芝居を見に来てくれたお客様や応援してくれたスポンサー様からいただいた、大切な大切なお金だものな…。

 精算も一通り済み、残るはいよいよ報賽祭。稽古場開きから本番まで、陰ながら温かく見守ってくださった天鈿女命はじめ産土大神等に御食御酒種々の物を捧げ、関係者一人ひとりが神妙な面持ちで玉串を奉奠。舞台の無事成功を心から感謝し、二拝二拍手一拝。巫女役の森林野郎の閉式の辞が、潤んで震えて、神事終了。

 解散!
 
 …まだ雪が残る三月の寒い晩、5人の出演者が顔を合わせたあの日から約7か月。少人数でスタートし、不安感いっぱいの無謀な企ても、段々に増えていく若い仲間のパワーをもらいながら、少しずつ形になっていき、その仲間も、途中誰一人として欠けることなく、最後は、みんなでゴールを迎えることができた。

 ありがとさん。お疲れ。今回も、奇跡だぜ。

 (ついこの間のことなのに、振り返ると、何か遠い昔のことのようだよ…。)

                              BLUES BLUE BROTHERS 代表 森田  誠
[PR]

# by taiyonihoeru | 2012-10-30 00:39 | BBBのつぶやき  

おかげさまで、第6回公演「大洋にwhale!」終了しました。

 今回は少人数のキャスト、そして、BBBとしては初の試みとなる無謀な4回公演ではありましたが、500人を超えるお客様にお越しいただき、何とか公演を終えることができました。

 お客様には、流血、青タンなどギナッとくるシーンもあったかと思いますが、拙い私たちに、たくさんの拍手と笑顔、率直なアンケートをお寄せいただき、また、お花をはじめお酒・お菓子など過分なるお祝いを頂戴いたしましたことに、キャスト・スタッフ一同ここに改めて御礼申し上げます。

 この先、ドキドキの精算、稽古場の後片付けなど、まだまだやることはたくさん残っていますが、皆様から頂いた声援をしかと胸に抱きながら、今回のユニット解散の日まで、ビシッとやり抜く所存です。

 thank you for your love. thank you for your tenderness.

                              BLUES BLUE BROTHERS 代表 森 田  誠
b0252527_1144313.jpg

[PR]

# by taiyonihoeru | 2012-10-23 01:41 | BBBからのお知らせ  

ちゃんこ長・たぬきが往く!


こんばんは!
佐々木狸恵です!


いやー
ついに初日が明けましたねっ
役者さんも我々スタッフも、汗流しながら取り組んでおります。



さて、私は、とても大事な役割を賜っております。
それは「消えもの」を拵えること。
この言葉、皆様ご存じでしょうか?

「消えもの」とは、食べ物など、「本番に舞台上で消費されるもの」を指します。
その中でも、今回私が用意するのは「食べ物」。
ちゃんこ鍋とおにぎりです。

相撲部屋で言えばちゃんこ長。
料理番です。


急に私の人物像に「太っている」が追加されましたね。
まあ、合ってます。
モンタージュ成功です。





「こんな時間まで起きてないで寝ろよ!」という草木も眠る丑三つ時…
何を隠そう、これらを仕込んできたが故の更新時間なのです!



初日のものは個人的に納得ができる味とは言えず、役者の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいで…

見苦しく言い訳をさせていただけば…、作った時の疲労が酷かったから、かもしれません。

今回は家族にも味を見て貰いつつ作りました。



愛はばっちり!
味も、ばっちり、になっていたらいいな…




翌朝も早起きでおにぎり握らなきゃなのでそろそろ寝なければ…
今回はいい塩梅になるように作るぞー!
\オー/





一番の敵は役者の皆さんが本番前に食べる弁当です(胃袋の隙間的な意味で)。





以上が私なりの初日の反省でした。
もちろん、裏での立ち回りについても、ちゃんこ鍋作りながら色々反省、反省。

座組それぞれ思うところはあるかと思いますが、明日(もう今日ですね)は明日で初日と同じように、その日の全力200%で臨みますので、ご予約していらっしゃるあなた!
お楽しみに!

座組一同、劇場でお待ちしております!





ではでは、佐々木の狸がお送りしましたー
おやすみなさい!
[PR]

# by taiyonihoeru | 2012-10-20 02:47 | BBBのつぶやき  

お芝居を観に行こう!【初心者編】

その1
スーツを着用のうえ、受付にて手荷物チェックを受けて入場。

その2
主体性を持って観劇し、終演後のアンケートには必ず自分の意見を記入する。

その3
上演中、眠りに落ちてはいけない。











………ウソです。

その1
服装に制限などありません。
楽な格好でご来場下さい。
手荷物チェックもありません。。
飲み物食べ物、持ち込むだけならいいですが、飲食は必ず会場の外で。

その2
身構えず、自分のペースでリラックスしてご観劇ください。

その3
つまらなかったら寝てもいいです。
寝かせない努力はこちらでします!!




お芝居を観たことのない方は、すこし敷居の高さを感じているところがあるので、敢えてこんな記事を書いてみました。


沢山の人に、「芝居」を好きになってほしいなぁ。



さぁ、いよいよ本日19時、開演です!!
[PR]

# by taiyonihoeru | 2012-10-19 10:52 | BBBのつぶやき  

ラスト・デイズ

こんばんわ。音響操作担当、福田です。

今日は座組で朝からアウガにて荷物の搬入、建て込み、音響や照明のセッティングなんかをやっておりました。

搬入は思ったよりも荷物が多くて、搬入が終わると一仕事終えた感じがあったり… 僕は汗っかきなのもあって汗だくでした。

それと音響が座る席周りを1人で作ってたんですけど、装置が入ってるアタッシュケースが重いのなんのって。

そんなこんなあって、僕の身体はちょっと悲鳴をあげてます。
多分明日は筋肉痛に襲われてると思います。まだ24歳なのに身体がなまりきってる福田です。


先ほど21時前に今日のリハーサルが終わって、諸々の確認等を行い、会場を出たのが21時半頃。
僕は今電車に揺られています。

僕は弘前から青森まで通ってまして、ここ最近は稽古に熱が自然と入って稽古が23時過ぎになることもざらで、終電すら逃してしまうんじゃないかという考えを抱きながらの稽古でした。

けど、そんな終電で帰る毎日が、あとたったの三日(今日は含まず)で終わるのはやっぱりさみしいですね。
悔いは残さないよう、精一杯やりたいです。


さあ、ということでいよいよBBB公演「大洋にWhale!」は明日から三日間!計四回公演!
チケットはお持ちですか?
週末の予定がないと嘆いている知人の方はいらっしゃいませんか?
もしいたら是非我々の公演に誘ってみてください。
何かの作品を一緒に観て、思い出を共有できるって素敵じゃないですか。


さあ、今日もたいして内容が無いのに文章が長くなってしまいました。ほんと文才ないです\(^^)/

ではでは、明日から三日間、アウガ5F、AV多機能ホールにてみなさんをお待ちしております。
[PR]

# by taiyonihoeru | 2012-10-18 22:54 | BBBのつぶやき